2024-1-28『フェイクニュースの時代に』山口紀子牧師

聖書:サムエル記上3:1-10,19-4:1a     

 インターネットで世界とつながることのできる現代は誰もがフェイク=偽の情報に惑わされ易い時代です。ではどうしたらよいのか。日経「偽ニュースから身を守る最新事例と対策の4原則」によると1・情報の発信者が何者か。2・誰かが間違いを指摘していないか。3・報道や政府発表と違いはないか。4・正確に引用されているか。

 教会もそれは本当に御言葉なのか、正確に受け取っているかを確認しなければなりません。御言葉の「聞き方」が大切です。サムエルからそれを学びます。
 「当時、主の言葉が臨むことはまれで、幻が示されることもなかった」。サムエルが生れたのはそのような時代でした。主の宮はあり、礼拝も献げられています。しかし、生きた主の言葉がないのです。
 ある夜、サムエルは自分を呼ぶ声を聞きます。これまで主の言葉を聞いたことがない、聞き方も知らない彼は仕えている祭司エリの元へ行きます。「お呼びになったので参りました―いや呼んでいない」。そんなことが三度繰り返され、エリは悟ります。少年を呼ばれたのは主だと。
 そしてエリは、主の言葉の聞き方をサムエルに教えます。
『「主よ、お話しください。僕(しもべ)は聞いております」と言いなさい』。御言葉を聞くにふさわしい態度は僕が主人に聞く態度です。それは言われたことをその通りに行うということです。納得がいけば従う、簡単なら従う、ではありません。それはイエス様の種を蒔く人のたとえにつながります(マルコ4:1-)。柔らかな心で聞き、その通りに行うときに豊かに実を結ぶのです。

目次